SSブログ

どじょうかりんとう バカ売れ! [スイーツ]

ちょっと地味なイメージの野田総理。
どじょうかりんとうっていうのも、なかなか渋いね!

 野田佳彦新内閣が発足した。その支持率は、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞の各世論調査によると、53~65%と上々の滑り出しだ。要因の一つに、詩人・相田みつを氏の作品から引用した「どじょう演説」があるのは間違いないだろう。

 その証左に国会では、甘いどじょうがバカ売れしている。野田新首相にあやかって登場したお土産『どじょうかりんとう』(420円)だ。参議院議員面会所売店・飯野商店では、用意した160袋が2日間で完売する勢いで、「首相にあやかったお土産は、小泉純一郎元首相の『純ちゃんまんじゅう』以来ぱっとしなかったが、『どじょうかりんとう』は久々のヒット」(飯野商店)とホクホク顔だ。

 話題の『どじょうかりんとう』は、どじょうに似せるため、ごまを使って背部を黒っぽくしてある。まんじゅうなど630円のお土産が多い中、420円という割安さもあって、まとめ買いしていく見学者も少なくない。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_sweets__20110913_5/story/postseven_30769/

行列の出来るかりんとうもオススメ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。